SSブログ

学び続けなければこの先、生きていけない。 [日記]

スポンサードリンク


気づけばもうこんな時間ですね(笑)

どうもkumaです。

今回は、タイトルにある通り少し大袈裟ではありますが、学び続けなければこの先、生きていけないという事で私が思った事について話していきます。

何故そう思うのか?

そもそも何故?記事にしようと思ったのか?

きっかけとしては本当に些細な事です。

学ぶと言う事はどういう事なのか?という疑問が生まれ、考えた結果こういう考えに至りました。

ただ、これはいろんな意味でこれから生きていく為に必要な事でよく考えてほしいと思い、記事にする事にしました。

実は私もそうであるように。

当然の事、皆さんは学校という場所に通っています。

しかし、皆が皆通えているわけではありません。

それは色々な事情や理由があるでしょう。

問題はそこではありません。

今回のタイトル。

”学び続けなければ”

という所に注目してみましょう。

当然、学校に通っている以上勉強しなければなりません。

それは社会に出る為?自分の為?親の為?

何の為に勉強をするのか?考えた事はありますか?

中にはこんな事を考えた事がある方はいませんか?

”こんなの勉強して何に役に立つのか”

誰もが一度は思った事があるでしょう。

私も当然あります。

数学なんて理科なんてこの先使うのか?

疑問にまで思った事もあるくらいです。

でも、こうも考えられませんか?

”今しか学べない”

当然、卒業してしまえば戻って勉強なんてできません。

社会に出れば、尚更です。

時間を作れたとしても、また学びなおすと言う事はとても難しい事なのです。

ここでは、学校の事今まで学んできた事を例にして話しました。

しかし、私が言いたいのはそういう事ではありません。

”学ぶ”というのは、社会に出ても大人になっても必要不可欠なのです。

会社の事、趣味の事、ルールやマナーなどなど

沢山あるでしょう。

私を例で挙げるならば、ブログを書くと言う事。

ゲームが好きならうまくなるには?クリアするには?

歌う事が好きなら上手くなるには?

こう考えていくと日々知らぬ間に学ぶというのは身近に潜んでいる物なのです。

分からない事があれば調べる。

これも、勉強つまり学ぶと言う事なのです。

そういう事から、学校だけが勉強の場ではなく、人生そのものが学びの場と言えると私は思います。

学校というのはそういった環境や土台を作る場で必ずしも通る道でもあるが、一つの”道”としては必ずしも通らなければいけないと言う事はないと思います。

矛盾してる点も多々ありますが、学ぶ事をやめてしまったらどうでしょう?

考えた事はありますか?

ないと思います。

何故なら、先程も言いましたが、知らぬ間に学ぶという姿勢は身についているから。

スポンサードリンク


最近では、色々な職が増え、ネットが普及した事による動画配信が仕事の一つとなっています。

その点、子供たちが憧れるのもわかります。

自分がこうなりたいという目標を持つ事はとても大事な事であるからです。

しかし、動画配信者の方も言っておられましたが、こうなりたいという気持ちが勝り、形から入ろうとする人や子供たちが増えてきています。

そこで、配信者さんたちは動画内でやる事をしっかりとやる!動画を配信するにも勉強しなければいけないし、大変な事。だから今はしっかりと勉強を学ぼうと伝えました。

正直私はとても感心しました。

私がブログを始めたきっかけも実は自分も出来るのではないか?という甘い考えからでした。

しかし、実際に始めて見ると色々な疑問が生まれました。

疑問が生まれる事自体は悪い事ではないと思います。

”記事を書くには?”

”どんなことを書けばいいの?”

”人に見てもらうには?”

始めた当初は、わからない事だらけでした。

人間完璧な人なんて早々いません。

ですから誰でも最初はわからないものなのです。

だから人は学ぶのです。

学び続けなければならないのです。

私も、ブログを書くには?という疑問を考えながら、色々な人の記事を見たり参考にさせていただいたりと試行錯誤して今があります。

確かに大変な世界ではあります。

当然、ブログを書くにもネタが必要なわけでどんなジャンルにしようか?

などなど色々考えるわけです。

その為には、やはり日々学び続けなければいけないのだと改めて実感しました。

正直中学生からやり直したいくらいです(笑)

それほど”学ぶ”というのは大事な事でこれからも続けていく必要があると私は考えます。

それは、人それぞれの考えがあっていいと思うのです。

今だから言える事として、”今”学生の方またはやりたい事、夢を追っている人。

”学ぶ事をやめてはいけません”

これからも”学ぶ”と言う事を続け、生きてください。

私もまだまだ学ぶ事は沢山あります。

この先ずっと学び続けなければいけないのです。

まとめ


・”学ぶ”という事とは

・学び続けなければいけない

・学ぶ大切さ

・ブログを書くと言う事

・何事も勉強

・夢に向かって

以上kumaでした。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。