SSブログ

初心者向け!わかり易いレイドの仕方!【Rust】 [ゲーム]

スポンサードリンク


攻略に1時間を見込んでいましたが、C4 2個で抜けましたw

どうもkumaです。

今回は、最近ハマっているゲームRustについて話していきます。

まさかの1時間ほどで攻略を見込んでいた拠点がC4 2個で攻略できてしまいましたw

という事で今回はRustを始めたばかりの方の為に効率よく、かつ最短ルートで拠点抜きする方法を書いて行きたいと思います。

とは言ってもあくまでも参考までにです!

また、初心者の方や始めたばかりの方向けになっている為、知らなかった!という方向けの記事になってます。

知ってるからいい。という方は見る前にバックボタンをお願いします。

実際にレイドしている風景をスクショで説明してもよかったのですが、それだと分かりにくいだけでなく、明らかにレイド時にそんな余裕がない事から今回も建築シミュレーターを使ってきたいと思います。

ポイントとして!

三角土台か?四角土台か?

権限(タンス)の干渉具合を見る!

これを意識するだけで物資庫やタンスの在処にたどり着くのが早くなります。

というのも何も考えず抜くよりも考えて抜く。

どうしてもレイドという楽しみでもあるRustにおいて始めたばかりの人はとりあえずと物資任せに抜いていく事が多いです。

そうではなく如何に最短ルートで物資を使わず抜くのかを考えた方が次へ入りやすいと思います。

という事でまずは土台が三角土台か四角土台かを見極める事から始めましょう。

20161228175129_1.jpg

上の写真で一番簡単に抜けそうな拠点はどちらだと思いますか?

ここで気づいた方もいるでしょう。

そう!こう見ると四角土台は一枚破壊するだけで進む幅が大きいという事に。

さらにロケランの性質から壁と壁の繋ぎ目を狙う事で壁を4枚破壊する事が出来ます。

というのも、C4は対象の物のみ破壊出来、ロケランは周りの対象物にもダメージを与える事が出来ます。

例:C4は壁なら壁のみ、ドアならドアのみ。

なのでよほどの事がない限り、ロケランを使う方が効率はいいです。

20161228175203_1.jpg

さらに先ほども話したように壁と壁の繋ぎ目を狙う事で4枚抜きする事が出来ます。

スポンサードリンク


20161228175152_1.jpg

という事で実際に抜いて行ってみましょう。

まずは、四角土台の拠点から。

写真を見て分かるように権限は真ん中にあると踏んでレイドしていきます。

20161228175252_1.jpg

20161228175259_1.jpg

今回は、建築シミュレーターの中にある爆破シミュレーターと一緒に説明していきます。

ただ、大袈裟なアクションの為、壊れないはずの場所も壊れてしまうので普通に壁を消してどのくらい物資を使うのかを考えながらやっていきます。

想定した拠点は石&鉄の拠点。

石や鉄の壁であればC4、2個。ロケラン4発で破壊する事が出来ます。

20161228175307_1.jpg

次に狙う場所は右寄りの4枚を破壊していきます。

20161228175312_1.jpg

20161228175322_1.jpg

するとどうでしょう?ロケラン8発でタンスまでたどり着けました。

20161228175341_1.jpg

20161228175348_1.jpg

このように四角土台のみの場合は簡単に抜けてしまいます。

それでは三角土台のみの場合はどうでしょう?

20161228175416_1.jpg

これもまた先程同様の条件で行きたいと思います。

20161228175431_1.jpg

やはり爆破シミュレーターは大袈裟な表現の為、普通に消していきます(;´・ω・)

20161228175457_1.jpg

まずは、4発で4枚抜きします。

20161228175500_1.jpg

権限は真ん中にあると踏んでいる為、どんどん4枚抜きしていきます。

20161228175533_1.jpg

8発目。先程の四角土台と同じ物資量です。

20161228175547_1.jpg

そして12発目でやっと権限にたどり着きました。

四角土台と三角土台でそれぞれの拠点で4発もの差が出ました。

20161228175844_1.jpg

それでは四角土台と三角土台を組み合わせてはどうでしょう?

ここで抜く時のポイント。

権限の干渉具合はどうか?

四角土台か三角土台か?

この拠点の場合どちらかというと左側に権限が寄っています。

という事は画面から見て手前側に権限がある事が分かりますね。

建築計画書やハンマーを持っていれば権限の干渉具合は簡単に調べる事が出来ます。

今回もわかり易くする為に、権限は一つにしてあります。

土台が、三角土台か四角土台か分からない場合はとりあえず4枚抜きしてみる。

20161228175910_1.jpg

1.jpg

そこから左の三角土台は何もない事から4枚抜きしても意味がないと把握します。

もしかしたら右側にあるかも?

という事で右側を4枚抜きします。

20161228175929_1.jpg

結果、8発で抜けましたね。

レイドするにあたって権限を取っておくというのは大事な事なので覚えておきましょう。

また、抜く拠点によってはタンスが1つ以上であったり、もっと複雑な可能性があります。

というより今回はわかり易くする為にこのような形で説明しました。

是非参考にしてみてください。

より分かりやすくする為に、実際にレイドした拠点を元におさらいします。

20161229005219_1.jpg

対象拠点になります。

周りに増設でタンス権限がありますが、干渉してない部分がある為メインタンスは拠点の真ん中にあると踏んで抜いて行きます。

20161229005230_1.jpg

偵察時から見ていて敵の動きから上より中間層に出入りしているのを確認しているので物資は上より真ん中にあると推測。

20161229005304_1.jpg

土台が低い事から土台、ドアウェイ、石壁の4枚抜きしていきます。

20161229005325_1.jpg

それでは行きます。

20161229005326_1.jpg

20161229005351_1.jpg

因みにドアが板金の為、ロケラン2発で壊せる事を忘れていましたw

中は、2方向に分かれています。

先程同様、ロケラン2発で破壊していきましょう。

20161229005355_1.jpg

ここですね。

20161229005406_1.jpg

20161229005432_1.jpg

中は壁でドアの分岐部分がありました。

権限はどちらかというと画面左側にあると踏んで抜いて行きます。

20161229005439_1.jpg

ここを4枚抜きしていきます。

20161229005506_1.jpg

20161229005605_1.jpg

当たりですね( *´艸`)

メイン権限獲得です。

ここまで使ったロケランの数8発。

20161229010425_1.jpg

しかし、緊急事態発生。

どうやら権限を上にも置いてるようで上に上る事が出来ません。。。

くそう(´゚д゚`)

しかし、最初に言った事を思い出してみてください?

物資は上よりも中間層にある。

という事は今いる場所の上を抜けばメイン物資庫にたどり着くのでは?

20161229010136_1.jpg

20161229010147_1.jpg

という事で上の部分を抜いてみます。

20161229015513_1.jpg

きたああああああああああああ(´゚д゚`)!!!!

この時、私は一人でレイドしていた為上へ上る事は出来なかったが、フレンドを呼びトーテムで物資を物色(/・ω・)/

20161229010612_1.jpg

20161229010617_1.jpg

当たりですねw

20161229023653_1.jpg

20161229024624_1.jpg

結構うまうまw

以上実際にレイドしてみたでした。

相手は3人いましたが、偵察しまくってたら落ちたみたいなので近場に仮居を建てレイドに行きましたw

いかがだったでしょうか?

このように把握する事でスムーズに進める事が出来るのです。

参考にしてみてください。

また、質問等はTwitterで受け付けておりますので気軽に連絡くださいませ。

まとめ


・レイドの仕方

・初心者向け

・建築シミュレーター

・拠点抜き

・権限の干渉具合を把握する

・土台で見極める

・偵察って大事

・参考までに

・質問等はTwitterまで

以上kumaでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。