SSブログ

今後に期待SCUMが気になる方へ!【SCUM】 [ゲーム]

20180830213727_1.jpg

どうもkumaです。

今回は、今話題になっている【SCUM】について話していきます。

ついに配信されましたね☆

皆さんはプレイしてみましたでしょうか?

私は配信直後にクランメンバー分購入し、少しだけプレイしてみました。

全体的にみるとDayzに近いゲームだと思います。

その中で細かいレベリングシステムやステ振りなど行動一つでステータスが変わっていくリアリティー溢れるゲームとなっております。

ここでプレイしてみて思った事をまとめてみたいと思います。

1.server選択が難しい。

2.マップが広すぎる。

3.目的がブレる事がある。

4.システムが細かすぎる。

5.ソロはきついかも...?

<server選択が難しい>

まず、シングルplay以外だとフレンドとplayされると思いますが、server選択が難しいです。
二人くらいなら合わせる事が出来ても人数が多くなると探すのが困難になります。

そこで、私が調べた中でserverのconnect IPを探す方法を解説しているサイトを見つけたので紹介したいと思います。

connect IPを探す方法

上記サイトのやり方で簡単に自分が入ってるserverのconnect IPを探し出す事ができます。

探したconnect IPをフレンドに伝えてserver選択時の一番下にあるconnect IP欄にコピペしましょう。

この方法を試す際は自分がプレイするserverに入ってる必要があります。

また、IPの後に必ず【:28102】をつけましょう。

例としてはこんな感じ。

〇〇〇.〇〇〇.〇〇〇.〇〇〇:28102

という感じになります。

〇の部分はplayするserverによって異なるので気を付けてください。

また、:28102という部分も基本的には公式serverでの仕様なので個人で建てているserverなどは異なる可能性があります。

鯖建て主に確認するようにしましょう。

この方法を活用する事でserver選択で時間を使う事がなくなるだけでなく、スムーズにフレンドなどに自分が参加しているserverに招待する事ができます。

スポンサードリンク



<マップが広すぎる>

20180830214036_1.jpg

皆さんSNSなどでつぶやかれてますが、マップが広すぎます。

上記写真を見ても自分がいる場所は青矢印で表せるもののフレンドと合流するのが困難になります。

道中には動物やゾンビなども出現しますし、マルチであればプレイヤーに遭遇する可能性があります。

興味本位で施設に行ったもののロボットにやられてしまうなどもしばしば。。。

集合場所などを決めてお互い探索しながら目的地まで目指すなどして目的をもって行動するといいかもしれませんね。

<目的がブレる事がある>

このゲームの本来の目的が、島から脱出する事。

しかし、やっているうちに何をどうしていいのか分からなくなり、自分が何を目指しているのかが分からなくなってしまう事も。

SNSでも何をしていいのか分からなくなったり、本来の目的もわかってない人も沢山いるようです。

おすすめとしては個人的な目標を立ててみるのもありかもしれません。

チームを組んでいるのであれば、クラフトを駆使しながら脱出に向けやり込んでみるのもいいかもしれません。

中には戦闘を楽しむ人もいるみたいですね。

まだ配信されたばかりで早期アクセスという事もあり手探り状態の人がほとんどでしょうが、何かしらの個人目標などを掲げる事でそれぞれの楽しみ方を見出す事は出来るのではないでしょうか?

私自身はあのロボを駆逐してみたいww

<システムが細かすぎる>

playした方は分かると思いますが、リアルさを追求しているせいか体の症状などの管理方法や食事、体調管理などの設定が非常に細かいです。

食料が減るにしても何が足りないか?などが求められます。

ここで求められるのが、栄養素であったり成分の偏りです。

リアルですね。

ケガ一つも早めに対処しなければなりません。

よく、始めたばかりで起こるのが骨折です。

20180830215109_1.jpg

高所からの落下やゾンビなどから攻撃を受けた際に体のどこかしらにダメージを食らいます。

そのままでは出血などで体力が削られてしまいます。

一早く対処するには回復が必要になります。

しかし、回復の仕方が分からないという方がほとんどだと思います。

ここでポイント!

まず、刃物を持っているのであれば服などを裂いて布を手に入れましょう。

布を右クリックすると一番下に布を巻くという項目が出てくるので選択すると一時的に出血や症状を止める事ができます。

あとはメディカルキットや食料などで回復していきましょう。

詳細はSCUM Wikiを確認しましょう!

SCUM日本語Wiki

クラフト画面を見れば何が必要かなどは一通り書いてあるので確認してみるといいかもしれません。

スポンサードリンク



<ソロはきついかも...?>

これらを踏まえるとソロでのプレイはきついと思われます。

サバイバルゲームが好きすぎる、やり込めるという人はいいかもしれませんが、明確な目的・目標を掲げないとやる事が限られてくるだけでなくで出来る事も制限されるので”楽しさ”というものは薄れてしまうかもしれません。

達成目標などを立てる事により楽しさを見出す事は出来ると思いますので目標・目的をしっかりと持ちplayしてみるとやり込み度はぐんと上がると思います。

いかがだったでしょうか?

まだまだ、playしたばかりの感想ですが、個人的にはサバイバルゲームが好きなのでこれからに期待したい所ではあります。

早期アクセスにしたのが分かるようなゲームなのでもっともっと楽しめる要素やシステムの改善などの期待できると思います。

マップの広さも乗り物の追加などで改善されると思います。

ただ、その分スペックを求められると思いますので最低要件はクリアしていたい所ではありますね。

出来れば推奨スペックでプレイする事をお勧めします。

steamなどでのレビューでも快適にプレイ出来ないという声も多く聞きます。

スペックが足りていても接続状況やserverの状況次第では落ちたりラグかったりするのでそこは改善して欲しい所はあるかもしれないです。

全体的に見てもこれからに期待できるゲームなので買うのはありかなと思ってます。

早期アクセスなのでもう少し待ってもいいかもしれないという部分はありますが、約2000円くらいと安いので試しに買って見るのもありかと思います。

是非playしてみてください☆

まとめ


・賛否両論!

・好きな人は好きかも?

・マップが広い!

・server選択が難しい。

・システムが細かい!

・ソロは大変かも?

・目的・目標を持つと楽しさが倍増するかも!

何かありましたら、コメントやツイッターなどでお声がけいただければと思います。

以上kumaでした。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。