SSブログ

Rustを5000時間プレイしてみて分かった事。【Rust】 [ゲーム]

スポンサードリンク



どうもkumaです。

今回は、タイトルにもある通り、今密かに人気が高まっているゲームRustを5000時間プレイしてみて分かった事について話していきます。

あくまでも個人的な意見ですので参考程度にお聞きください(^^♪

まずは、こちらの1000時間プレイしてみて思った事。Rustについてという記事を約半年前に上げているので読んでいただければと思います。

この当時は、ブログを始めたばかりで文章もめちゃくちゃですが、是非読んでいただければと思います。

また、基本的に当ブログは初心者向けの記事が多く含まれる事から知ってるよ!という方にはあまりおススメしてません☆

必要だと感じる方だけ見てください(/・ω・)/

それでは本題に入ります。

まず初めに、

【Rustとは?】

steamにて販売されている早期アクセスのサバイバルゲームですね。
ここまで人気が出てるというのに開発途中というのが驚きです(笑)

オープンワールドにて資源採取や建築、拠点抜きなど色々な事が出来ます。
仲間と協力もしくは敵と戦ったりして生き抜いていくサバイバルゲームです。
そういう点からかリアルマインクラフトとも呼ばれています。

1980円にて販売されていますので気になる方は購入してみてください♪
storeページはこちら

私にとっては、新しい新感覚のゲームでした。

友人に誘われ始めたのがきっかけで最初はやり方も分からずひたすら建築していたのを覚えてます。

私が始めた時はレベル制の時でした。

【レベル制とは?】

資源採取や動物狩りなどでポイントを稼ぎ、レベルを上げていく制度の事。
レベルごとにクラフトできる項目が違ってきます。

最近では※1コンポーネント制度が続いてますが、昔はドラム缶を割るとロケット弾が出てくる時代もありましたw

※1コンポーネントとは、部品を集めクラフトする制度の事。

懐かしいですね( *´艸`)

丁度去年の夏くらいかな?

それから1年が経ち、今があります。

今やドハマりしたゲームのプレイ時間が5000時間ってやばいですよね。。。w

それほどハマったゲームになります。

当然まだ早期アクセスの為、バグや改善点が多い事でしょうが、どこをゴールに目指してるのかが最近分からなくなる事が多いです。

(そろそろ安定してくれ)

それでもプレイする人が増え続けているのですからやめられませんよね~(*´ω`)

ここで具体的に5000時間プレイして何が分かったのかを5つほど説明していきたいと思います。

1.抜かれたくらいで萎えない事。

Rustというのはserverというものがあり、1か月単位でワイプというリセットがあります。
1か月をどう過ごすかによって面白みというものが変わってきます。
その中でよく聞く、見るのが抜かれたからserver移動もしくはやめる。

おいおいおい、抜かれてからがRustじゃないの!?
って私は思っちゃいますw

正直な所、抜いてくれてありがとうと思えるプレイヤーは強いです。
何故かというと抜かれなければ自分の拠点の欠点を知る事が出来ないからです。
また、防衛面で対処が出来なくなるからです。

抜かれる事によってどこが悪いのかを改善していく楽しみというのが知らない人が多い気がします。

確かに1か月頑張ったのにという気持ちは痛いほど分かります。

しかし、1か月何もなく終わるのもどうかと思いませんか?

何度抜かれようが、その悔しさをバネに出来るようなプレイヤーを目指しましょう。

最終的には抜かれない拠点を作れるように共に頑張りしょう(^^♪

因みに私は3日で6回抜かれた経験がありますw

2.人を信用するな。

これはこのゲームにとって一番気を付けなければいけない事かもしれません。
たかがゲーム、ネットだと思いがちですが、リアルで人間関係持ってかれる可能性があるので注意が必要です。

身内や知り合いでのチーム編成などは問題ないかと思いますが、知らない人を仲間に入れるのは危険行為なので気を付けましょう。

身内でのpass変えや裏切りの原因になりかねません。

私も昔、知り合いにpass変えされて物資根こそぎ持ってかれた事がありますw

信頼できる人同士でチーム編成を行いましょう。

3.serverを選ぶ事。

これは、初期段階で気を付けたい事の一つかもしれません。
昔はそんなに騒がれなかったのですが、最近では癒着という言葉をよく耳にします。

要はserver管理者とつながっているプレイヤーのいるserverという事ですね。
後はhacker問題など色々ありますが、serverにももちろんルールというものがありますのでルールをしっかりと守り自分に合ったserverを探しましょう。

4.軽い目で判断しない事。

最近ではhacker問題が大きくなってきていて、すぐに疑いがかけられるという事が増えてきました。
使ってる使ってない関係なしに相手を知ろうともせずすぐ疑うのは違うと思います。

※明らかなのは別ですが。

私も疑われserver管理者に誤banを受けた事があります。
使ってない事を動画で証明し、解除はされましたが、まず5000時間もやってればもし使っていたとしたらいずれのタイミングで運営からbanされてるはずです。

自分がそう思われたらいやな気持になる事を人にするなというのはまさにこの事。

気を付けましょう。

5.テンプレ拠点は作らない事。

これは、そのままでYouTubeやネットでおススメの拠点や強い拠点などで紹介されているものをそのまま採用しない事です。

何故かというと攻略しやすいからです。

もし、そのままの形で利用したいのであれば、自分なりのオリジナリティーを追加しましょう。

テンプレ拠点は強くとも何ともありません。
むしろ攻略されやすいです。

適当な拠点程抜きにくいという噂がありますが、本当にそうだと私は思います。

以上5つの事を説明しましたが、大まかに説明させていただきました。

スポンサードリンク


20160717152120_1.jpg

20160725223006_1.jpg

20170227161846_1.jpg

20170216164004_1.jpg

昔と今を比べてみました☆

大分変りましたよね(*´ω`)

昔は豆腐拠点しか作れなかった私がここまで作れるようになりました。

分かった事に関してはデメリットしかないと考える方もいるかもしれません。

しかし、逆に考えてもみてください!

きっとこれからのRust生活に生かされるはずです。

抜かれるのも裏切られるのもRust。

Rustというゲームはそういうものだという割り切りも必要なのかもしれませんね(´-ω-`)

これからRustを購入したいプレイしたいと考えてる方は是非参考にしてみてください。

参考になったかどうかはわかりませんが、少しでも役に立てればと思います。

他にもRustに関しての記事がありますので是非目を通していただければと思います☆

Twitterもやってますので何かあればTwitterまで!!

まとめ


・serverを選ぶ事

・抜かれて萎えない事

・人を信用しない事

・軽い目で判断しない事

・テンプレ拠点は作らない事

・5000時間プレイしてみて分かった事

・何かあればTwitterまで

以上kumaでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。