SSブログ

工夫とアイデアで世界を変える [日記]

スポンサードリンク



工夫いろいろアイデアいろいろ!

どうもkumaです。

今回は、工夫とアイデアについて話していきます。

タイトルには世界を変えると大袈裟に書きましたが、これは自分を変える意味にもなるので是非参考までに。

具体的にどんな工夫やアイデアかというと。

本当に身近なものに加えるだけでいいのです。

どういう事か??

おそらく大半の方はわかっていないと思うので例を挙げると。

つい最近ですね。

リア友から相談を受けまして。

その内容が人と話してて話が続かないという内容でした。

つまりリア友は人と話してて次に何を言おうか必死に考えてしまうらしいのです。

そのせいで話す言葉に詰まり沈黙に。。。。

そこで私がアドバイスというか言ったのが、無理に話そうとしないこと。

難しく考えない。どうしても話の内容を考えてしまうと詰まってしまうものなのです。

そこで私が意識してるのは、深く考えず難しく考えないこと。

プラスで日常の出来事を取り入れる。

例えば。

A君「この前~の映画見てさぁ~」

私「あ!俺気になってたんだよねぇ~」

↑リア友の場合はこのような会話だとします。(例)

そこに一言加えるだけで全然違う内容で話を進めることができます。

例えば。

A君「この前~の映画見てさぁ~」

私「あ!俺気になってたんだよねぇ~で?どうだった?」

このように映画を見てどうだったのか?などの言葉を付け加えるだけでいかにも話が続きそうな会話が成り立ちます。

本当に些細な事でもいいと私は思うのです。

今日の天気、気温、現状の出来事などなど

ちょっと言葉を増やすだけで話のバリエーションが増えるのです。

人と話すにはキャッチボールが大事といいますが、まさにその通りで上手くつなげることが大切なのかもしれません。

スポンサードリンク



もう一つ今回の記事で上げておきたいちょっとした工夫やアイデア。

私のフォロワーさんの中で好きな事を全力でやっている人が沢山います。

私もすごいなと思う所は沢山あります。

でも、ちょっとした工夫やアイデアでもっと輝いて見える部分あるなと同時に思ってしまいました(笑)

私で例えるなら、ゲームが好きでゲームの楽しさを知ってほしい→じゃあどうしよう?

動画編集で面白さを見出そう!!!

そこで始めたのが動画編集ですね。

ただ編集するだけでなく、その場面その場面にあったBGMを流し、カットを入れてみたりとちょっとした工夫やアイデアを取り入れるだけで結構いい動画が出来上がります。

自分の好きな物を他の人にも知ってもらいたい時はいかに良さを伝えるかだと思います。

フォロワーさんの中でも歌が好きな人ゲームが好きな人、絵を書く事が好きな人。小物を作るのが好きな人と沢山います。

それはそれでいいのです。

でも、好きな物+aで物事を考えるとそれ以上のものになってしまうものなのです。

例えば、

ハンドメイドをしているフォロワーさんがいるとして

出来上がった物を見せるのもいいでしょう。

でも、作成工程や作り方など知りたい人ももちろんいます。

そんな人のために一つ一つの作成工程を写真に収め、順番に並べて説明するのもいいでしょう。

またまた、動画で撮影し×1倍速でBGMを流すのもここでいう工夫やアイデアだと思います。

自分の好きな事をどう伝えたいのか?知ってもらいたいのか?

を考えるだけでちょっとした工夫やアイデアというものは溢れ出てくるものです!

私はそれが楽しくて楽しくてしょうがないのです。

もし、どうしたらいいのか?わからないという方がいれば相談に乗りたいと思うので何かあれば私の所まで( *´艸`)☆

まとめ


・工夫やアイデアを推しすぎ

・アピールする事が大事

・どう伝え、知ってもらいたいのか?を意識する

・参考までに

以上kumaでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。